ねがえりぶろぐ

モトブロガーにあこがれる人のバイク話

モトブロガー目指して#2排気量ってなに?

こんにちは、ねがえりです

※こちらのブログはバイク初心者のねがえりが

 実際にバイクに乗るまでの期間、

 早く乗りたくてよだれたらしながらバイクについて

 勉強するものになっております。

 過度な期待はしないでください。

 

前回、

「CCってなんだ、、?」

と思ったねがえり

普通免許は持っているものの車に対してあまり興味がなく

用語はもちろん知識は持ち合わせていなのでよく分かっていません

f:id:negaeri_0324:20190925201122j:plain

うおおぉぉ検索検索ーーー!!!!

 

こういうときネット社会に生まれてきてよかったと思うものです

えーと排気量とは、、

ピストンが下死点から上死点まで動くストロークで排出されるガスの容積を

排気量という。

通常、ボア・ストロークの呼び寸法による計算値で示し、

エンジンの大きさを表すのに用いる。

 

 

 

 

、、、、、

f:id:negaeri_0324:20190925204118j:plain

、、、、

 

 

なんのこっちゃ(笑)

詳しい専門知識がないためよくわかっていないが

ざっくりかみ砕いて説明すると

f:id:negaeri_0324:20190925202431p:plain

このエンジンについている突起みたいな筒の中身がこうなっていて

この中で空気の圧縮と爆発が繰り返すことでバイクが動くようだ。

そしてこの筒(以後シリンダー)が大きかったり本数が増えたりすることで

爆発による運動エネルギーが大きくなる

それを数値にしたのが排気量ということだ

(あくまで素人の解釈ですお許しください)

 

ちなみにシリンダーの本数や位置のもよって排気量が変わってくる模様

単気筒エンジン

f:id:negaeri_0324:20190925203632j:plain

多気筒エンジン

f:id:negaeri_0324:20190925203713j:plainf:id:negaeri_0324:20190925203721j:plain

 

ずいぶん見た目が変わってきますね!

ここの違いが皆さん大好きなバイク音にかかわってくるわけです

 

排気量(CC)=バイクのパワー

と、いうことはわかったのですが

じゃじゃじゃじゃあ何を基準にバイクをえらんだらいいのさ??

 

分からないことを勉強すると得た知識のせいで

余計に分からない事が出てきてしまいました。

今回はここまでとして

次回排気量をもとにどうバイクを選べばいいのか、を

頑張っていこうと思います!!!

以上です

ありがとうございました。

 

 

 

前回↓

www.negaeri.work

Twitter→@1KBNUsrnoPDArn6